2008年07月15日

目指せ!昆虫博士!!

えーと、実は昔から昆虫というのが大の苦手でして、
お腹から生えてる6本足が独立して動く様がどうしても好きになれなかったのです。
ゴキブリなんか出ようものなら何をしても集中できず
早く去ってくれと心で願っているばかりの少年でした。
ゴキブリについては今でもそうだけど
昆虫恐怖症が改善されたのは農業始めてから。
葉っぱ食べるのも、それらを食べるのもほとんど昆虫。
虫も頑張ってんだなぁなんて思いながら見ていると
何となく親しみが湧いてきたのでした。
そこでまあいつまでも虫、虫、と呼んでいるのも失礼だし
名前を覚えてみるかと一念発起。
目指せ!昆虫博士!!
昆虫図鑑買って見ました。
ポケット版なのでそんなに載ってはいないだろうけど
きっと身近な虫なら大体分かるはず。
少しずつ覚えていこうと思います。
今日はずっと気になっていた田んぼにいる虫がミズカマキリだと分かりました。


同じカテゴリー(農業)の記事画像
良き出会い
谷さんの麦茶
大毛蓼
イリュージョン
Yさん来る
イタタタッ、
同じカテゴリー(農業)の記事
 良き出会い (2009-01-23 23:28)
 谷さんの麦茶 (2008-07-26 06:09)
 大毛蓼 (2008-07-18 22:15)
 イリュージョン (2008-07-17 00:21)
 Yさん来る (2008-07-12 23:56)
 イタタタッ、 (2008-07-11 22:42)

Posted by たびんちゅ at 02:37│Comments(3)農業
この記事へのコメント
お!野鳥もやる気ですな〜ファイト〜〜
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年07月15日 05:15
田んぼというリングで、アメンボやおたまじゃくしはミズカマキリから必死に逃げていたんだね。
Posted by くろべぇ at 2008年07月16日 23:30
ゆいまーる様、

へへっ、いろいろ覚えようと思いまして、、、。

くろべぇ様、

アメンボも肉食らしいですよ。もしかしたらミズカマキリのほうが食べられてるのかも!?
Posted by たびんちゅたびんちゅ at 2008年07月16日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目指せ!昆虫博士!!
    コメント(3)