2013年01月22日

百姓屋の夜遊び

最近、夜が長い。
そして、昼が短い。

だから、百姓は夜の時間にちょびぃっと余裕があるようです。
ときどきは夜遊びでもしよう、という気にもなるってもんです。

ミィ:なんかおもしろいことしたい。
ツグ:おもしろいことってどんなこと?
ミィ:うー。例えばオセロとか?
ツグ:なるほど。買ってくる?
ミィ:3回やったら飽きてゴミになるからいい。

そんな会話をもう何度したことか。

最近、ヒマになると「オセロ」と言うくせ、
最後には結局「いらない」というミィにほとほと嫌気がさしたのか、
ある日、ツグはとうとうオセロをさがしに行ったらしい。
帰ってくるなり、こう言った。

ツグ:オセロね。
ミィ:ん?
ツグ:オセロね、探しに行った。
ミィ:え?買ってきたの?
ツグ:買ってこない。なかった。

それから指で10cmくらいの正方形を作ってみせて
ツグ:百均にこれくらいのは売ってたんだけど、
   これじゃあ面白くないと思って。
   それからアソコもココも行ったけどなくて
   そしたらどうしても欲しくなって
   思いつく限りぜんぶ行ったけどなかった。
といった。

ミィ:最近の子は、オセロも知らずに育っていくのか。
   パソコンでゲームばっかりしよって、けしからん。
と憤慨すると
ツグ:最近の子はパソコンでオセロもできるんだよ。
と言い返された。

あまりに的を射た意見だったので癪に障り
ミィ:オセロってものは指で駒をパチンッと鳴らしながら
   フフン、てドヤ顔するのが楽しいのッ!
と言ってやった。



Posted by たびんちゅ at 03:18│Comments(5)
この記事へのコメント
ブログ更新してください。
お願いします。
Posted by 公文式 at 2013年07月05日 18:48
ほんとうですね…。
こんなブログでも訪れて下さる方が
いらっしゃるのか。
嬉し半分、情けなさ半分。

とりあえず今夜は寝かせてください(拝)。
Posted by みぃ at 2013年07月29日 03:31
うん。
読んでるよ。
Posted by ろいさ at 2013年08月03日 00:00
アップするのを首長くしているのが、意外に、いるですよ。しかし、クソ暑いですな。

小川町で今年から小さな畑(三、四畝?)を借りて、土曜か日曜に出かけるんですが、ほとんど草取りと昼寝をしてるようなもんです。
Posted by 二畳庵 at 2013年08月17日 16:27
アッシー、早く更新して
Posted by 公文式 at 2013年10月18日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
百姓屋の夜遊び
    コメント(5)